人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゼル南部レンカラン出身のコックさん!

先日と同様、アリエフ大統領94周年記念バースデーではありがたい1時間半のレクチャーの後はアゼルバイジャン料理がふるまわれました。さすがにこの国にある食材で、あの国の料理を作るのは至難の業なので、どんなものがあるのか楽しみでしたが、ちゃんとありました!ドウガDovgaと呼ばれるヨーグルトをベースにハーブ、ひよこ豆、卵、お米の入った私の大好物な暖かいスープ。この数か月ぶりの食感、懐かしさ、思い出がこみ上げてきますね!ちなみに第二の都市ギャンジャのドウガが一番おいしいです!
アゼル南部レンカラン出身のコックさん!_c0349941_10180028.jpg
久しぶりに拙いアゼル語で会話していると、アゼル風サラダ、ドウガ、緑プロフを作ったコックさんが登場しました。この右のおばちゃんですが、肌のみずみずしさが何となく南部の人かなぁと思ったらやはり南部レンカラン出身の方。一番好きな地方が温泉もあり、おいしい食材、ご飯で長寿のゆったりしたレンカランなので、レンカラン話で花が咲きます。彼女は国の独立後の混乱を避けるために、この国に27年前やってきたそうで、左二人は彼女の娘さんたちでちょくちょくお手伝いに来るそうです。ちょうど家に招かれ、昨日訪問してきたんど絵、その話もまた後日アップします!
アゼル南部レンカラン出身のコックさん!_c0349941_10172911.jpg

by tashkor86 | 2017-05-16 10:29