人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トビリシ 絶品シュクメルリはここで!

トビリシ 絶品シュクメルリはここで!_c0349941_0213712.jpg

シュクメルリといえばグルジアを訪問する世界中のバックパッカーや旅人のぜひとも試してみたい料理の一つ。日本人バックパッカーが愛してやまない鉄道駅近くのチュリもまぁ美味しかったのですが塩辛すぎました。2011年の4月の旅行からよく来るレセリゼ通りにあるシャモイヘデ(現在名前は変更?)でシュクメルリを頼んだら、これぞほっぺたが落ちるうまさ!ミルクのクリーミーさにチーズのまろやかさ、自己主張が強くない塩味とニンニクに若鶏のタバカ!チュリなんかよりも断然おいしく、とても大きくて22ラリ(約1100円)!旅人達よ、シェア飯するならぜひシャモイヘデへ!
トビリシ 絶品シュクメルリはここで!_c0349941_022098.jpg

ここのお店、こんなに観光地にあるのに地元の人と外国人でにぎわっていて5年前と比べて値段が変わらずボリュームがあるのが魅力です!グルジア料理で大好きなほうれんそうとクルミのプハリも5ラリ(約250円)と思えないほど出てくるし、バクラジャンも旬のハーブが沢山で冬に食べるより非常においしいです!
トビリシ 絶品シュクメルリはここで!_c0349941_0223148.jpg

シャモイヘデは外せませんが、最近ルスタベリ通りのオペラ座近くにも手ごろなお店を発見したので、日曜昼は一人で豚肉のシャシュリクとバクラジャンのコリアンダーとヴィネガーのサラダを満喫しました!アゼルバイジャンでは美味しい羊肉は食べることができますが、豚肉は食べることができないので、しっかりかみしめながら豚の脂を満喫です!
トビリシ 絶品シュクメルリはここで!_c0349941_022559.jpg

連れの友達がトビリシのバザールを見たい!とのことで鉄道駅前のバザールを見学。いつも作る納豆用の大豆を購入していたのですが、繰り返してみてみるとグルジアのバザールのほうがアゼルバイジャンのバザールよりなんとなく1品多いような気がします!朝ごはん時間だったので切り売りのハチャプリ屋さんが威勢よくバザールを駆け巡っていました。
トビリシ 絶品シュクメルリはここで!_c0349941_0231740.jpg

豚肉もぜひ買っていきたいところですが、15時間の鉄道での旅でダメになっちゃうんだろうなぁ!
トビリシ 絶品シュクメルリはここで!_c0349941_0234028.jpg

アゼルのヨーグルトガテッィグQatiqも非常においしいのですが、グルジアのヨーグルトマツォーニも私は大好きです!この3日間の滞在もマツォーニは一人でお店で売っている自家製の物を買って食べていました。
トビリシ 絶品シュクメルリはここで!_c0349941_024593.jpg

アゼルバイジャンのバザールも好きなのですが、トビリシのバザール、豚肉があるせいなのか、本当に品ぞろえは豊富ですね!この日は友人は大豆、私は季節の果物と燻製チーズを買っていきました。
トビリシ 絶品シュクメルリはここで!_c0349941_025663.jpg

食材が新鮮、豊富だからこそ、おいしい美味しいシュクメルリができるのですね!トビリシのバザールそぞろ歩きは楽しい美味しい発見ばかり!
by tashkor86 | 2016-06-08 00:26